PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Play BGM

ヴァイオリニスト松尾依里佳さん
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    Nexus7(2013)を購入
    0
      Nexus7
      AndroidタブレットNexus7(2013)を購入〜!
      アウトレット価格で19,990円(液晶保護フィルム+カバー付き)でした。
       
      posted by: まっきい | android | 19:18 | comments(1) | - | - |
      国立競技場ファイナルイベント
      0
        国立競技場のファイナルイベントに行ってきました〜
        実を言うと、それを知ったのは今朝の朝刊。
        ブルーインパルスが上空を飛ぶというので
        会場の外で見て帰るだけの予定だったのですが
        当日券があるというので買っちゃいました〜

        国立_ブルーインパルス
        やっぱり会場の中で見てよかったです

        国立_聖火台
        聖火台の火を見ることができるなんて感動的でした〜

        そして、終了後に観客席のみんながフィールドに降りることができました
        芝生に寝っ転がったぞ〜

        国立_芝生
        posted by: まっきい | イベント | 11:27 | comments(0) | - | - |
        iCloneでアニメーション
        0
          ojisan
          このゴールデンウィークは短いCGムービーを作成しながらiCloneというソフトの勉強中〜
          iCloneは購入したキャラクターや小道具素材を作品を組み立てるのが基本的な使い方なんだけど、
          やっぱり自作素材も使えるようになりたいいうことで、
          3DXchangeという別のソフトを使って自作素材を持っていく実験からスタート
          へんなおじさんとポップコーン、座席を並べる所まで出来ました。

          このあと物理演算のツールを使って、ポップコーンを周りに撒き散らしながら
          おじさんがむしゃむしゃ食べるというアニメに挑戦します

          iClone5
          http://www.reallusion.com/iclone/default.aspx
           
          posted by: まっきい | iClone | 22:21 | comments(0) | - | - |
          浅田真央23年の軌跡展
          0
            浅田真央23年の軌跡展仕事帰りに日本橋・高島屋で開催している「浅田真央23年の軌跡展」を見て来ました〜

            写真は地下鉄銀座線の改札を出て高島屋の連絡口に入る手前の通路にあった広告

            展示内容は幼児期のバレエからソチに至る写真パネル、シーズンごとの衣装とメダルの数々。
            特に印象深かったのはシニアにあがっていきなりグランプリファイナルで金メダルをとった「くるみ割り人形」の時の衣装かな。

            衣装のデザイン自体が素晴らしくて、それだけで展覧会の価値がある上に、それぞれの衣装に演技の思い出が加わってとても感慨深いものがありました。

            入場無料、日本橋高島屋は4月21日が最終日ですよ
            http://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/asada.html


            JUGEMテーマ:フィギュアスケート
            posted by: まっきい | フィギュアスケート | 20:42 | comments(0) | - | - |
            世界フィギュア2014
            0
              世界フィギュア2014_1さいたまスーパーアリーナで開催されている世界フィギュアスケート選手権2014に行ってきました〜!

              今日はアイスダンスと女子シングルのフリー
              GPファイナルとは違って出場選手も多く、なかなか濃い内容でした。

              世界フィギュアといえば、前回日本で開催された2007年はチケットが取れず、やっと取れた2011年は東日本大震災で日本開催が中止、ようやく念願かなって行くことができたわけで、感慨もひとしお。

              女子シングルは浅田真央ちゃんの優勝。
              話題のユリア・リプニツカヤちゃんも銀メダルを獲得
              コストナー選手はソチ五輪に続いての表彰台

              真央ちゃんは今季で引退の可能性もありますが、
              思い返せば、ボクが初めてフィギュアスケートを観に行った時にジュニアからシニアに上がる時で、まだ幼い顔をして滑っていたんですよね〜
              このブログにも写真付きで書いてありました。
              http://mackey.jugem.jp/?eid=9
              当時は望遠レンズを使わなければ写真撮影が許可されていたんです。
              懐かしい時代です。



              世界フィギュア20142今はさいたまスーパーアリーナの柱に描かれた日本選手が撮影スポットになっていました。

              やっぱり一番人気は真央ちゃん!






















               




              JUGEMテーマ:フィギュアスケート
              posted by: まっきい | フィギュアスケート | 23:37 | - | - | - |
              マルウェアに悩まされました
              0
                昨日感染したマルウェアをやっと除去できたのでメモ

                そもそもの原因は昔インストールしたKMPlayerという動画再生ソフトを
                久しぶりに起動したこと
                アップデートがあるというので、なんの疑いもなくインストールを開始
                その最中「Baidu」という日本語入力システムをインストールするか尋ねられたので
                ここは華麗にスキップ〜
                安易に余計なものを入れられないように気をつける習慣はあったのですが・・・

                インストールが終わってみると、ブラウザの設定が変更されるは
                PCのバックアップソフトみたいなものが勝手にインストールされるわで
                たいへんな被害を受けました〜(泣)

                ブラウザの初期画面が変えられたり、デフォルトの検索エンジンが変えられたりする被害は
                過去にもあって、その時はSpyHunterという外国製ソフトを購入して対処しました
                このSpyHunter、騙されて買わされた感がずっと残っているソフトですが、
                今回もとりあえずきれいに修復してくれました(汗;)

                ところが、Windowsを起動した時にエラーパネルが出現するという現象が!
                error_BackgroundContainer

                「BackgroundContainer.dllを開始中にエラーが発生しました。」
                なにか重要なファイルなのかと思い、ネットで調べたらマルウェアらしいです
                dll自体はSpyHunterが除去したけど、Windowsの起動設定に項目が残っちゃったのでしょうか

                ネットで調べるとWindowsのスタートアップ項目
                (「プログラムとファイルの検索」でmsconfigとタイプして起動)
                から対象の項目のチェックを外せば解決するとのことでしたが、
                自分の環境では名前が見つかりませんでした。
                これもSpyHunterが削除したのかも・・・

                それでもエラーパネルが出るということは、まだどこかに起動設定が残っているらしい
                さらにネットで調べるとこんなのを見つけました
                http://manasotageeks.com/backgroundcontainer-dll-not-found-how-to-fix/

                この手順に従って、やってみたらようやく解決!
                この中でComboFixというソフトを使うのですが、いまいちなんだかわからない
                後で考えてみると、英語の説明をちょっと読んだだけで実行しちゃた自分が怖い・・・
                やる方は自己責任で

                一応参考までに、
                「ComboFix」は必ずWindowsをセーフモードで立ちあげて使用すること
                起動すると「セキュリティソフトを切ってください」といった感じのメッセージが
                でますが、セーフモードなので気にせず次へ
                シンプルなパネルが出るのですが、しばらく変化がありません
                とても心配になるのですが、中断しないで完全に終わるまで放置します
                ボクはちょうど昼時だったので食事をして戻ってみると完了していました
                その後は再起動して通常にWindowsを立ちあげ、
                ダウンロードしておいたAutoRunsを起動、
                「BackgroundContainer」の項目を見つけて削除
                再起動したら、もう問題のエラーパネルは出なくなりました〜
                もしかしたらAutoRunsだけでも解決したのかもしれないけど、よくわかりません

                やれやれ


                JUGEMテーマ:セキュリティ
                posted by: まっきい | パソコンとか | 13:24 | comments(0) | - | - |
                VHSテープをデジタル化〜!
                0

                  押入れに積んである大量のビデオテープ

                  かねてより、これをどうしようかと悩んでいました
                  PCに取り込む装置でデジタル化して捨てていたこともあるのですが、
                  取り込み中にPCで他の作業をするのに不安があったりしてなかなかできませんでした
                  なにか手軽な方法はないかなあと思っていたら

                  ありましたよ〜

                  IOデータさんの「アナロク」(GV-VCBOX)
                  http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-vcbox/

                  パソコン不要で録画できる独立タイプのキャプチャ装置〜!
                  先週買っちゃいました

                  アナロク

                  ご覧のとおり、小さい!
                  液晶モニターで再生状態を確認できるので超ベンリ

                  ただ、音声のボリューム調整ができないみたいで、再生中の音が流れっぱなし
                  ずっとは聞いていられないのでイヤホンをつないで消音中(写真右下)

                  録画したデータはSDカードかUSBのハードディスクにMP4で保存
                  かなりビットレートが高くて、
                  同梱されている4ギガのSDカードでは1時間程度しか録画できません
                  とりあえず今はデジカメ用に使っていた8ギガのSDカードを挿しています
                  これで2時間ものは大丈夫
                  ただし、FAT32フォーマットなのでファイルサイズ制限で2分割されてしまいます
                  連続再生できるプレーヤーを使えば問題はないのですが
                  PCで編集するソフトはあるといいですね
                  ちなみにボクは無劣化編集ができるTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4を使用

                  これで古ビデオ全部デジタル化計画に明るい展望が〜

                  でも、ビデオデッキの寿命がもつのかも不安・・・

                  と思っていた矢先、早くも作業2日目でトラブル発生!
                  映像が再生できなくなりました〜
                  録画されていない所に出る青い画面しか映らなくなりました!

                  もうダメかと落ち込んでいた時、ふと頭をよぎったのが
                  ビデオヘッドのクリーニング
                  昔使っていた頃、時々画面がノイズしか映らない現象になって
                  行った記憶が蘇りました

                  そこでさっそくネットで購入
                  もう売ってないのかと思っていたら今でも簡単に手に入るんですね
                  念のため、湿式と乾式を買ってみました
                  乾式はヘッドが摩耗するので頻繁にはやらないほうがいいらしいので、
                  とりあえず湿式で挑戦・・・

                  見事、映るようになりました〜!!

                  ビデオヘッドクリーニングの効果は偉大だった

                   
                  posted by: まっきい | - | 14:10 | comments(0) | - | - |
                  GoZ アプリケーションパスの変更は?
                  0
                    とうとうCarrara8.5にアップグレード〜!

                    ボクが昔から使っていたDAZのCarraraがこの8月に8.5にバージョンアップ
                    しかし、あまり目立った変化がなく、
                    もうアップグレードはやめようと決意していたのですが・・・

                    carrara-promo
                    催促のメールが来ちゃいました〜

                    「今日だけ!」と言われるとぐらぐらっと来ますね

                    DAZのプラチナ会員(有料)も既にやめていたのですが、
                    3ヶ月会員になると会費とCarrara8.5で$89.95にディスカウント
                    とうとう購入してしまいました

                    で、早速インストール

                    前バージョン時に購入したZBrushとの連携プラグイン
                    GoZ for Carraraをテスト

                    無事にZBrushが起動してCarraraのモデルが移動したのですが、
                    いざCarraraに戻ろうとするとソフトウェアがないと言われてしまいました。

                    どうもアンインストールしてしまった旧バージョンのCarraraフォルダを探しているらしい
                    プラグインを入れなおしたりもしたのですが、同じ現象が・・・

                    調べてやっと分かりました

                    ZBrushのPreferencesで連携アプリケーションの場所を設定できたんですね

                    goz-preference

                    冷や汗ものでした


                    posted by: まっきい | - | 10:18 | comments(0) | - | - |
                    サンダーバード博に行って来ました
                    0
                      会社が休みに入ったので、東京臨海副都心にある日本科学未来館で開催中の
                      サンダーバード博に行って来ました〜

                      朝10時半頃に着いた時点ではすぐ入場出来ました
                      ただし、最初に3Dの短編を観るので次の上映まで少し待ち時間がありました
                      会場に入った印象はわりと小さく、1号から5号までそれぞれのコーナーが
                      あって模型が展示してあるといった感じ
                      下は2号のコーナー

                      サンダーバード2号-1

                      展示されている模型はおそらく全部、日本人の模型職人さん達が作ったものです
                      それぞれに作者名が添えられていました
                      撮影に使った実物を見られると期待して行ったんですけどね・・・

                      説明によるとサンダーバード2号は初期・中期A・中期B・後期型に分けられるそうです
                      基本的には塗装の微妙な違いで、説明を読んでもよくわからなかったのですが、
                      最もわかりやすいのが、エンジン付け根の空気取り入れ口の色
                      初期・中期Aは下の写真のように白っぽいのですが、中期B・後期では赤くなっています
                      この前買ったリボルテックの2号を確認したら赤でした
                      有名なプラモデルのボックスアートをネットで確認すると、両タイプがあるのに気づきます
                      こういう目で見るのも面白いですね

                      サンダーバード2号-2

                      サンダーバード4号は撮影風景の再現がされていました
                      水中シーンの撮影は手前に水槽を置いているという仕掛けです

                      サンダーバード4号

                      途中、ちょっとしたステージショーのような部屋があって、
                      そこを出ると、日本科学未来館らしく最新の科学技術の紹介コーナーでした
                      っていうか、もうサンダーバード関係ないし・・・

                      サンダーバード秘密基地1

                      これは東芝さんが提案するサンダーバードの秘密基地?
                      風力発電や太陽光パネルなどエネルギーを考えてみましたという巨大ジオラマ
                      考えてみればサンダーバードのエネルギーはどこから来てるんでしょうね

                      サンダーバード秘密基地2

                      わりとあっけなく観終わってしまった感じ
                      会場を出たら、これから入場する人の行列ができていましたが、
                      並んで見るほどのものではなかったかな?

                      お台場まで行ったついでに、
                      ダイバーシティ東京プラザに展示されている実物大ガンダムも見て来ました〜

                      ガンダム

                      posted by: まっきい | 展覧会 | 20:50 | comments(0) | - | - |
                      iOS6のポッドキャストを従来の音楽アプリに戻す方法
                      0
                        iPhoneでの音楽再生はもっぱらbluetoothのステレオイヤホンを使用しています
                        bluetoothを接続すればバッグにiPhoneを入れたままで自動再生が始まるので便利〜
                        普段多く聞いているのはプレイリストに入れたPodcast
                        ところが

                        iOS6でポッドキャストアプリが登場したと共に
                        従来の音楽アプリにあったポッドキャストが消えてしまいました

                        podcast1

                        それからというもの、bluetoothを接続してから
                        iPhoneの画面を開きポッドキャスト・アプリを立ち上げる必要が・・・
                        使うたびに不便だなあと思っていたら

                        やっと解決方法が分かりました(汗;

                        参考エントリー
                        https://discussionsjapan.apple.com/message/100704934#100704934

                        podcast2

                        要するにポッドキャスト・アプリを削除しちゃえばいいんですね
                        その後iPhoneを再起動すれば元に戻っていました〜

                        podcast3

                        しかしこれでは、せっかくの新しいポッドキャスト・アプリの機能が使えない
                        なんとか両立させてほしいものですね


                        posted by: まっきい | iPod・iPhone | 22:00 | comments(0) | - | - |