PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Play BGM

ヴァイオリニスト松尾依里佳さん
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    ドキュメントスキャナー DR-2050Cを買いました
    0
      いつかまた読むような気がして積んでおく本や雑誌のほとんどは
      2度と開かれることはありません。。。
      わかっていながらなかなか捨てられないものですね。

      ボクも捨てられない人なものですから、部屋の中は本だらけ。
      ここ数年はベッドの上にまで侵入してきて、
      寝返りを打つスペースもない状態です。

      物体としての本は捨てたいけど、情報は捨てたくない。
      そこで一度は考えるのが電子化です。

      ただ、本のスキャンといえばフラットベッドスキャナで
      ページをめくりながら置いていく面倒な作業を思い浮かべてしまい、
      あきらめの気分になってしまいませんか?

      ところが、その面倒を解消するスキャナーがあることを最近知りました。
      その名もドキュメントスキャナ

      ようするに、プリンタみたいに数十枚の紙を一括してセットしておける
      スキャナです。この場合、プリンタ用紙が原稿に置き換わるわけです。

      そこで買ってきましたキヤノンのDR-2050C!

      購入理由はコンパクトだったこと。実際、買ってみると小さい!
      ちょうど、正面の大きさがA4サイズの紙を横置きにしたくらいで、
      奥行きも10センチ程度ですね。

      パソコンにソフトをセットアップしたら、さっそく実験です!

      (明日に続く)

      posted by: まっきい | パソコンとか | 23:50 | comments(2) | trackbacks(1) | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 23:50 | - | - | - |
        あっ僕もこのタイプの製品が出たとき、まっさきに買いましたよ。
        で、雑誌を分解したやつを2000ページもデータ化。
        自動でページと同じにPDFにしてくれるやつ。
        でも、しばらくしたら使わなくなっちゃったな〜。
        またデータ化やろっと。

        http://scansnap.fujitsu.com/jp/
        | yoshii | 2005/07/11 9:33 PM |
        yoshiiさん コメントありがとうございます。
        やっぱりおやりになってるんですねー。
        ScanSnapも当然候補に入っていました。
        性能的にはそうかわらないんでしょうね。
        SchanSnapのほうが安いんですが、結局最初に惚れた方を
        選びました。
        さあ、今年の年末までに床に積まれた雑誌の完全撤去という
        目標に向かって今日もスキャン!(笑;)
        | まっきい | 2005/07/12 8:39 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://mackey.jugem.jp/trackback/22
        トラックバック
        2007/10/07 3:17 AM
        しばらく前に購入して、事務所で活用しています。多機能な製品です。昨日、メーカー側のセミナーでプレゼンを受けましたが、もう一台自宅用にほしくなってしまいました。ファイリングが簡単にでき、紙を劇的に減らせ、情報を蓄積して活用できるのが大きなメリット。仕事
        スキャナの感想