PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Play BGM

ヴァイオリニスト松尾依里佳さん
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    Windows7のSP1がインストールできない〜が解決!
    0
      Windows10の無償アップグレード予約が始まっている中、
      ボクといえば、憂鬱な気分に落ち込んでいました〜

      というのも、

      > Windows 7 Service Pack 1 または Windows 8.1 Update が必須となります。

      ボクのWindows7は無印のままだ〜!!!

      それというのも、

      win7-1
      SP1をインストールしようとすると

      win7-2
      失敗してしまうのです

      マイクロソフトもそのための「システムの更新準備ツール」や
      修復ツールを用意してくれていますが、どれをやってもだめ
      すっかりあきらめていました

      ところが、最近は最新のInternet Explorerでないと
      正しく表示されないサイトがあったり
      (最新版IEは11だが、無印はIE9で更新が打ち切り)
      今回のWindows10への移行問題もあって
      本気で対策を立てることにしました〜

      調べ回って、ついに発見したのがこのページの後半!
      Windows Update エラー 800B0001

      Windows7を起動した状態で
      インストールDVDのセットアップを実行することでした

      そして選択するインストールタイプが「アップグレード」

      win7-3

      通常は以前のバージョンのOSからのアップグレードに使う項目ですが、
      それをWin7からまっさらなWin7へと入れ替えることに使ってしまうわけです
      もちろんインストールされているアプリケーションや設定は保持されます

      そして昨日、ついに決行!

      ・・・

      午後1時に始めて

      終わったのがなんと午後7時!

      その間、パソコンには一切触れる必要はなかったのですが、
      気になって画面を見ると、進捗状況を表すパーセントの数字が
      何十分も止まったままだったりして、ヒヤヒヤものでした〜

      終了後、一部ハードウェアのドライバが不適合として
      自分でインストールしなければならなかった以外は
      デスクトップ上のアイコンなども含め、
      以前の状態を保っていました

      しかし、この時点ではまだWindows7が無印のまま
      ここにSP1を適用しなければなりません

      それではインストール

      win7-4

      今度は成功!

      win7-5

      コンピュータのプロフィールに「Service Pack 1」と
      表示されるようになりました〜

      ただし、まだInternet Explorerは初期状態でIE8
      これを最新版にするために再びWindows Updateを起動・・・

      win7-6

      うわああああああああああ

      200個ものUpdate地獄が待っていました〜

      これを始めたのが深夜2時ごろ、
      終わった時には朝6時でありました


      JUGEMテーマ:コンピュータ
      posted by: まっきい | パソコンとか | 09:30 | comments(0) | - | - |
      マルウェアに悩まされました
      0
        昨日感染したマルウェアをやっと除去できたのでメモ

        そもそもの原因は昔インストールしたKMPlayerという動画再生ソフトを
        久しぶりに起動したこと
        アップデートがあるというので、なんの疑いもなくインストールを開始
        その最中「Baidu」という日本語入力システムをインストールするか尋ねられたので
        ここは華麗にスキップ〜
        安易に余計なものを入れられないように気をつける習慣はあったのですが・・・

        インストールが終わってみると、ブラウザの設定が変更されるは
        PCのバックアップソフトみたいなものが勝手にインストールされるわで
        たいへんな被害を受けました〜(泣)

        ブラウザの初期画面が変えられたり、デフォルトの検索エンジンが変えられたりする被害は
        過去にもあって、その時はSpyHunterという外国製ソフトを購入して対処しました
        このSpyHunter、騙されて買わされた感がずっと残っているソフトですが、
        今回もとりあえずきれいに修復してくれました(汗;)

        ところが、Windowsを起動した時にエラーパネルが出現するという現象が!
        error_BackgroundContainer

        「BackgroundContainer.dllを開始中にエラーが発生しました。」
        なにか重要なファイルなのかと思い、ネットで調べたらマルウェアらしいです
        dll自体はSpyHunterが除去したけど、Windowsの起動設定に項目が残っちゃったのでしょうか

        ネットで調べるとWindowsのスタートアップ項目
        (「プログラムとファイルの検索」でmsconfigとタイプして起動)
        から対象の項目のチェックを外せば解決するとのことでしたが、
        自分の環境では名前が見つかりませんでした。
        これもSpyHunterが削除したのかも・・・

        それでもエラーパネルが出るということは、まだどこかに起動設定が残っているらしい
        さらにネットで調べるとこんなのを見つけました
        http://manasotageeks.com/backgroundcontainer-dll-not-found-how-to-fix/

        この手順に従って、やってみたらようやく解決!
        この中でComboFixというソフトを使うのですが、いまいちなんだかわからない
        後で考えてみると、英語の説明をちょっと読んだだけで実行しちゃた自分が怖い・・・
        やる方は自己責任で

        一応参考までに、
        「ComboFix」は必ずWindowsをセーフモードで立ちあげて使用すること
        起動すると「セキュリティソフトを切ってください」といった感じのメッセージが
        でますが、セーフモードなので気にせず次へ
        シンプルなパネルが出るのですが、しばらく変化がありません
        とても心配になるのですが、中断しないで完全に終わるまで放置します
        ボクはちょうど昼時だったので食事をして戻ってみると完了していました
        その後は再起動して通常にWindowsを立ちあげ、
        ダウンロードしておいたAutoRunsを起動、
        「BackgroundContainer」の項目を見つけて削除
        再起動したら、もう問題のエラーパネルは出なくなりました〜
        もしかしたらAutoRunsだけでも解決したのかもしれないけど、よくわかりません

        やれやれ


        JUGEMテーマ:セキュリティ
        posted by: まっきい | パソコンとか | 13:24 | comments(0) | - | - |
        e-Taxに初挑戦!!
        0
          やっとこさ確定申告が終わった〜!!

          今年は自宅のパソコンで e-Tax(国税電子申告・納税システム)に初挑戦しました〜!

          と言っても、ボクは会社員なので内容は簡単で
          学校にいくらか寄付をさせていただいた分の還付を受ける申告でした

          去年は税務署に出向いてパソコンに入力したのですが、
          あんな作業ならぜひ自宅で自由な時間にやってみたいという、
          妙なあこがれを持ってしまったのがきっかけ。
          24時間、いつでもOKというのがいいですね。

          それで先日、市役所に行って住民基本台帳カードを作っちゃいました〜!

          そして、いよいよカードリーダーのセットアップ

          e-tax

          これ、単にデバイスドライバをインストールするだけじゃなくて
          ルート証明書のインストール、
          公的個人認証サービス利用者クライアントソフトのインストール、
          署名送信モジュールのインストール、
          わけがわからないことを要求されて準備に手間がかかるんだこれが・・・

          そしてe-Taxのソフトをダウンロードしてきてインストールしたんだけど
          これがまたわけがわからない。税務署でやったのと画面が違う・・・
          挫折しかかったところで改めてe-Taxのホームページに行ったら
          ブラウザ上で申告できるらしい
          質問に答えながら進んでいくと
          やっと税務署で体験した画面に対面(涙)

          入力内容は少なくて特に問題はなかったんだけど、
          途中で「保存して下さい」というメッセージがページごとに出て来て
          わけがわからないファイルをダウンロードさせられて
          本当は必要ないのかもしれないけど、
          これどうすればいいの?と考えると不安で不安で・・・

          あと、最後に心配だったのは、結局書類を郵送したりしなければならないのかなあ
          とか思って面倒くさそうな気がしてたんですが、
          ボクのケースでは「提出省略」とのことで、後で特に言われない限り
          なにもしなくても大丈夫らしい。

          今回は税金が戻ってくるので振込先の銀行口座を教えて無事終了〜!

          なにか1つ経験値が増えたような、無駄に疲れるだけだったような体験でした
          来年も申告するとしたら楽でしょうけどね〜。

          posted by: まっきい | パソコンとか | 21:37 | comments(0) | - | - |
          パソコンの電源ユニット
          0
            最近うちの自作パソコンの調子がおかしくなりました〜。

            動画のエンコードを始めると数秒後にマシンが落ちて再起動がかかるという現象。

            普通ここで考えることはホコリがたまっていたりしてCPUの冷却がうまくいっていないのが原因では?ということですね。そこでケース内部の掃除なんかもしてみたのですが解決しない。

            ケースのファンはつまみで風力を調整できるタイプなので最大にしてみたけどダメ〜。

            で、ある時、逆にファンを最小にしてみたら、なんと落ちなかった!
            電力の供給が足りていないのでは?という疑惑がここで浮かび上がりました。

            ネットで調べてみると、パソコンの電源ユニットって消耗品なんですね。
            部品の劣化によって出力が落ちてくるんだとか。

            で、買ってきました。ワット数も550wから650wにアップ。これで大丈夫かな?しばらく様子をみてみます。



            それにしても地味な存在である電源ユニットの世界も知らない間に変わってきてるんですね〜。変換効率80+認証とか、性能も判断しやすくなっています。買い換える際は最新の情報を仕入れてから買うといいですね。
            posted by: まっきい | パソコンとか | 14:30 | comments(0) | - | - |
            GALAPAGOSなアンドロイド
            0
               昨日、Androidのタブレットを買ったことを書きましたが、
              そこでもちらっと触れた電子書籍端末GALAPAGOSが今日になって突然、

              Android化されました〜!

              本当は先月のうちにアップデータが公開されるはずだったのですが、
              延期になっていました。

              性能的に用途は限られてしまうのでしょうが、
              他社の電子書籍ビュアーが入れられるのはいいですね。

              昨日NOVO8に入れられなかったeBookJapanのアプリも
              こちらには入れられました。
              ただし、書籍のダウンロードが異様に時間がかかるのはどこに原因があるのだろう。
              時間がかかりすぎて途中で回線が切断されてしまいます。 

              ともかくも、
              わずか2日間のうちにAndroidの2台持ちユーザーになってしまった。。。


              posted by: まっきい | パソコンとか | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              中華なアンドロイド
              0
                いわゆる中華パッドと言われるものを買ってみました〜。
                Android OS のタブレットPCですね。

                2万円を切るものをと考えて、わりとネット上に情報が転がってる
                NOVO8というのを購入〜。

                コミックを読みたかったのが一番の理由。
                読書端末としてはiPnoneとGALAPAGOSの5.5型なんかも持ってたりするんですが、
                コミックを読むには小さいので8インチのものが欲しかった。

                NOVO8

                一般的なサイズのコミック単行本と比べると一回り小さい感じかな。

                しかし、うっかりしてたんですけど、
                これ、標準ではアンドロイドマーケットに対応してないんですね。

                ネットで調べるとファームウェアを新しくすると使えるようになるというので、
                トラブルが少なそうな6/27版ベースのカスタムファームというのを入れてみました。

                初めてAndroidに触って1日目でこういう作業は怖かったのですが、なんとか成功。

                ところが、一番期待していた電子書籍ストアeBookJapanのアプリが機種の必要条件を
                満たしていないらしくてダウンロードさせてもらえなかった〜。
                ここは読みたいコミックたくさんあるのに・・・
                iPnone版のアプリは持ってますけどね。

                そのうちiPadでも買いますか。高いけど。
                posted by: まっきい | パソコンとか | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                マザーボードがふっとんだ!始末記1
                0
                   今週の日曜日の夜に、抜けたコードを挿そうと
                  自作パソコンの背面パネルを手探りでいじっていたら突然画面が消えました〜(><)

                  理由がわからず、とりあえずパソコンの中を見たら、
                  グラフィックボードが外れかけていた。
                  留めていたネジの大きさが合わずに、しっかり固定されていなかったらしいです。

                  グラボが壊れたのかと思い、前に使っていたグラボと交換してみたけど、
                  それでも画面が表示されない。
                  起動するとディスクアクセスをしてOSを読み込んでるっぽいので、
                  マザーボードの一部だけ壊れたのだろうか。

                  しかし、もう同じマザーボードは入手しづらそう・・・
                  しかたなく現行のCPUとマザーボードで組みなおすことに。
                  マザーボードが変わるとOSも入れなおさなければならないと言われているので、
                  この際、Windos7にしてしまおうと決心。
                  ついでに、伸ばし伸ばしになっていた64ット化も実現してしまおう。

                  だいぶ前からパソコンは自作しているものの、いったん組んでしまうと
                  次に作り直すまではほどんど最新事情を得ていないので勉強のやりなおし、
                  翌日の月曜日、昼休みに会社のパソコンを使って検索して勉強し、
                  会社が終わると秋葉原にGO!(会社が千代田区なので近いです)

                  posted by: まっきい | パソコンとか | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  リムーバーブルケースのファンを交換
                  0
                    数年前からパソコンをビデオレコーダー代わりに使っているんですが、
                    ハードディスクがすぐに埋まってしまうんです。

                    そこで使い始めたのががリムーバブルケース
                    ハードディスクをカセット式に交換できるものです。
                    現在は2代目でRATOC SA-RCIDE-BK を使用。

                    ところが、これ、FANの音がうるさくて結構気になります。

                    しかも、数ヶ月前からFANから異音がして騒音に拍車がかかる始末。
                    RATOCから静音タイプのSA-RC1A-BKS が出たようですが、
                    そのためにまるごと買い換えるのもちょっとね。

                    なんとかFANだけ取り替えられないかと思っていたら、
                    最近交換用の静音タイプの情報を得たので、
                    試しに購入してみたのが

                    サンワサプライ 静音FAN TK-RFFANSSN

                    今日交換に挑戦してみました。

                    が、

                    リムーバブルケースをPCケースから外してから

                    しまった

                    と気がついた。
                    FANが背面と横に2個使われていました〜。

                    買ったのは1個だけ。

                    しかたがないから片方だけ交換することに。
                    テストすると、幸いにも異音がしているのは横側だったことが判明。

                    で、取り外したのがこちら。4センチ角のミニサイズです。

                    リムーバブルドライブのFan

                    交換用に買ったTK-RFFANSSNはサンワが出しているリムーバブルフレーム用。
                    白いコネクタの形状がちょっと違いますが、サイズはぴったりで問題なく使えました。

                    で、試してみると・・・・

                    これがいままでと違ってえらく

                    静か!!

                    1個交換しただけでも静音効果抜群!!風の量も申し分なし。

                    これなら残り1個のFANは交換しなくても済みそうです。
                    やれやれ、いい買い物でした。



                    posted by: まっきい | パソコンとか | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    グラボを Quadro FX580 に交換
                    0
                      はずかしながら、今まで3DCGをやっていて、
                      グラフィックボードは普通のものを使っていました。

                      最近はNVIDIA CUDAを使ったソフトも増えてきて、
                      自分のボードはそれに対応していなかったということもあり、
                      ここらで交換してみることにしました。

                      とはいっても、最近 intuos4 や Vue7 を買ってしまったので、
                      あまりお金もかけられない・・・。

                      そんなわけで今回はQuadro FX580 で妥協しました。

                      グラボ交換で心配だったのは、
                      ハード情報を使ってアクティベーションしているソフトの起動に
                      影響がないかということでした。
                      今まで交換しなかったのはそんな心配があったのも理由の一つです。

                      でも、いったんアクチを外すこともせずに「どうにでもなれ!」と交換してみたら、
                      ZBrushもVueもぜーんぜん問題ありませんでした。
                      重要なハードとはいえ、1つ交換するくらい大丈夫だったんですね〜。
                      posted by: まっきい | パソコンとか | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      intuos4
                      0
                        先日、intuou3が故障したのを機会にintuos4を購入しました〜。

                        intuos4はファンクションボタンが片側に集中されていて、
                        しかも左右選択できるのがとてもいい!
                        今まではうっかり触れてしまうので機能を切って使っていました。

                        特にボクみたいな左利きのことを考えてくれているのがありがたいです。
                        当然、右側に設定してから使っています。

                        購入時に写真で見たときにはシールかと思っていた機能名表示は液晶だったのね。
                        右側に設定するとちゃんとそれに合わせて表示の向きを変えてくれるし、
                        機能をカスタマイズすると表示に反映されるので、
                        どこにどの機能を割り当てたのか分からなくなる心配もない!

                        かっこよくなってたんだなあ intuos4!


                        posted by: まっきい | パソコンとか | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |