PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Play BGM

ヴァイオリニスト松尾依里佳さん
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    COOLPIX P610 で月の写真に挑戦!
    0
      今夜は晴れたので先日購入したCOOLPIX P610で月の写真を撮ってみました〜
      三脚を使わず、手持ちで柱に寄りかかっての撮影
      普通はありえないですよね

      月齢11.4
      月齢11.4 posted by (C)Mackey

      光学ズームを最大にして撮影した状態(ノートリミング)
      画像をクリックすると大きな写真を見に行けますが、
      写真置き場のフォト蔵さんの制限で4608 x 3456のオリジナル画像を
      2048 x 1536に縮小してあります

      4608 x 3456の画像を100%の倍率で表示した状態(一部)がこちら

      虹の入江
      全体写真の月の左端フチ部分です
      すごいですね〜 クレーターがバッチリ写っていました
      右下の平らな部分が「雨の海」
      そこから半月状に湾の形になっているのが「虹の入江」
      自分が撮影したものだといろいろ調べたくなりますね〜

      コペルニクス・クレーター
      全体写真の月の左やや下のほうで白い点に見えているのがこれ
      コペルニクスと名付けられている巨大クレーターです

      これ、一応コンパクトデジカメですからね。すごいですね〜

      ところが、今日、これ以上のカメラがニコンから発表されたようです
      P610の上位機種でP900!
      光学60倍ズームが83倍に強化されています。ショック!

       
      posted by: まっきい | カメラ | 21:59 | comments(0) | - | - |
      COOLPIX P610 の試し撮り
      0
        発売されたばかりのニコンのデジカメ COOLPIX P610 を購入〜!

        COOLPIX P610

        COOLPIX P610 のウリは光学60倍ズーム
        35mm判フィルムに換算すると1440mm相当の超望遠ってことらしいです
        そのため、撮影シーンに「月」「鳥」といったプリセットが用意されています

        撮影モード

        今回は鳥モードに挑戦!
        さっそく試し撮り、ってことで上野公園まで行ってきました〜

        上野公園に1本カンザクラが咲いているのを発見! いろんな鳥が集まってきていました

        シジュウカラ
        シジュウカラ posted by (C)Mackey
        これはシジュウカラ(クリックで拡大)
        ノートリミングで画像サイズは半分に縮小してあります

        メジロ
        メジロ posted by (C)Mackey
        こちらはメジロ(クリックで拡大)
        ノートリミングで画像サイズは半分に縮小してあります

        どちらも小型の鳥ですが木の上の方にいるのを
        かなり大きく写し込むことができました
        しかも強力な手触れ補正のおかげで三脚を使わずに
        手持ちで撮れたのが驚きです

        以前、鳥の写真に夢中になったことがあります
        その頃は一眼レフに大きな望遠レンズと三脚を持って重装備で
        出かけて行ってもここまでシャープな画像は得られませんでした
        今はこれ1台だけ持っていけばいいのですから便利になりましたね〜


         
        posted by: まっきい | カメラ | 21:05 | comments(0) | - | - |
        九段の桜
        0
          お花見〜!

          早くも桜が咲きましたね

          今日はEOS Mを持って仕事へ
          行き帰りに千代田区・九段に寄って写真を撮りました

          九段の桜
          Canon EOS M EF-M22mm f/2 STM 1/125 F5.7 +1.7補正 トリミングなし

          まだ花をつけていない枝もあって、満開とはいきませんでしたが、
          土日にはいいお花見ができそうですね

          こちらは夜の千鳥が淵
          おぼろ月夜でした

          おぼろ月夜

          Canon EOS M EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM 1/20 F5 -0.3補正 ストロボなし トリミングなし

          ピンク色がかったライトアップがされているので、見上げると幻想的〜

          手持ちで撮っていますから、絶対手ブレになると思っていましたが、
          家に帰ってPCで見ると手ブレで失敗してる写真っていうのがありませんでした

          こちらはオリジナルファイル(1456×2592ピクセル)から切り取った原寸

          おぼろ月夜拡大

          不思議に思ってEXIF情報を見るとISO感度が自動的に6400になっていました〜

          フィルムでいえば、普通に売られているのがISO100から400のものですから、超高感度

          若干ノイズが目立ちますが、これならフラッシュなしでも気軽にスナップ写真が撮れますね







          posted by: まっきい | カメラ | 23:32 | comments(0) | - | - |
          EOS M が届いた
          0
            Amazonに注文していたカメラが届いた〜!

            流行のミラーレス一眼というやつです。Canon EOS M

            デジタル一眼といえば、EOS Kiss Digitalの最初の機種を買って以来のこと。
            今調べたら2003年の9月発売とあった。もう十年近く前なんだ〜。
            結構長いこと使って、
            印刷物の仕事もそれでやってたことがありましたが、
            いつの間にか使わなくなりました。

            コンパクトデジカメの動画機能がよくなったのでしばらくそちらへ
            移ったせいかな。今はデジ一眼にも動画機能は標準ですけどね。

            そして最近まではコンデジを持ち歩くのもおっくうで、
            もっぱらiPhoneのカメラ機能でした。

            ここにきて一眼を持とうと思ったのは、
            最近休日になると家に引きこもる生活が続いているせい。
            運動のために外に出るきっかけを作りたいと思ったからです。
            Kissの頃は野鳥や昆虫を求めて一日歩きまわることが多かった。

            で、このEOS M。昨年秋に発売になったとき気になっていたのですが、
            ダブルレンズキットが10万円くらいだったので二の足を踏んでいました。
            最近、たまたま思い出して価格を調べたら、Amazonで
            56,176円。
            しかも、今は1万円キャッシュバックなんてのもやってるので決断した次第。

            次の週末はテスト撮影に行こう。



            Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK



            JUGEMテーマ:EOS DIGITAL
             
            posted by: まっきい | カメラ | 22:07 | comments(0) | - | - |