PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Play BGM

ヴァイオリニスト松尾依里佳さん
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    及川リンさんのCD
    0
      クリスマスを前にCDを2枚購入〜。

      及川リンさんのCD
      「Winter Celebration」と「Celebration」(Q;indivi of Rin Oikawa)


       

      ちなみに、アルバムジャケットの子供は本人ではありません(笑;

      ジングルベルやラストクリスマスなど
      誰でも知っているような有名な曲ばかりですが、かわいい歌声がとても好き。

      実はこのアルバムを知る前にバッハのメヌエットに歌詞を付けた
      「Love You」という曲が好きで、
      当然この曲も入っているものと思っていたのですが、

      買ってみたら入っていなかった〜!


      調べたらたくさんの人が参加している別のアルバムに入っていました。

      「Philharmonique」(Q;indivi)

       

      Disk1の2番目に収録されていました。
      曲リストには歌手の名前が出ていませんが、及川リンさんが歌っています。

      この曲で評価を得てソロアルバム「Celebration」の企画になったらしいです。
      CDJournal.com の特集記事

      これだけ欲しかったのでiTunes Storeで1曲単品買いしちゃいました。



      JUGEMテーマ:クリスマスソング
      posted by: まっきい | 音楽とか | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      ライヤーという楽器を買いました
      0
        最近知ったライヤーという楽器を通販で購入しました。
        ボクが買ったのは一番安くて小さなマイリトルライヤーというものです。
        マイリトルライヤー

        ライヤーの原型はギリシア神話の中でヘルメスが作ったとされる竪琴だといわれています。それは亀の甲羅に牛から作った弦を張ったものでした。手元にあった『ギリシア神話』(現代教養文庫・山室静著)によると弦の数は6本。『ギリシア神話 上』(新潮文庫・呉茂一著)では7本と書かれています。ちなみにマイリトルライヤーも7本。本格的なライヤーになると30本以上のものがあります。

        ここでアポロンが登場。ヘルメスが自分の牛を盗んで食べたとして怒ります。しかし、捕まえたヘルメスが竪琴を鳴らすのを聞くとそれが欲しくなってしまいました。そこで神々の伝令役にしてあげるという条件でヘルメスから竪琴を譲り受けます。これによってアポロンは音楽と歌の守り神になるのでした。

        よく絵画の中で天使が持っているU字型の竪琴をリラと呼びますがリラ=Lyre=ライヤーで同じものみたいですね。以上は神話ですが、近現代の楽器としてのライアーはシュタイナー教育の教材として開発されたものだそうです。だから楽器屋よりも幼児教育の木玩具の店で手に入れやすいようです。病院などでも音楽療法としても使われているそうです。曲を練習するということが目的ではなく、自由に鳴らした弦の響きを体で受け止めることによる癒し効果があるそうです。

        さて、まだチューニングできていないのですが、とりあえず音を出してみました。すると弦の震えが手に伝わってきます。電子楽器では味わえない感動。別に注文したチューナーが届いたら、ちゃんとチューニングして弾いてみようと思います。
        posted by: まっきい | 音楽とか | 21:56 | comments(0) | trackbacks(3) | - |