PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Play BGM

ヴァイオリニスト松尾依里佳さん
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    3D景観ツールに夢を見る
    0
      とにかく安い! 11.800円!
      なにがって、先日発売された3D景観作成ツールのこと。

      景観ツールというのは、パーソナルな3Dソフトが出始めた時代から
      存在していたような気がします。それだけ景色を3Dで作り出すということ
      があこがれだったのですね。まさに造物主の気分というわけでしょう。

      メーカーの変遷はあってもこのジャンルのソフトは連綿と受け継がれて、
      現在日本語で市販されているものとしては「Vue 5」が代表的なものと
      なっているようです。

      その廉価版「Easel」が出たので早速購入して試してみましたー!

      "Vue 5 Easel製品情報

      パッケージが届いて最初に驚くこと。
      厚さ6cmもある箱なのに中身がスカスカ!
      入っているのは下敷きを薄くしたようなリファレンスカードとCD-ROM1枚、
      それに登録カード。厚さを測ってみると(測るなよ!)3mmにもならないぞー。

      それというのも、マニュアル本が入っていないからなんですね。
      こういう無駄(?)を省いて価格を安くするというのはユーザーとしては
      歓迎です。自分の経験ではマニュアル本ってほとんど読まないもん。

      さて、マニュアルを見ないでさっそく挑戦。
      (ちなみにオンラインヘルプやチュートリアルムービーはついています。
      見なかったけど…)

      基本的には大気・地形・植物や人工物などのパーツを一覧から選んで配置
      してやれば景観ができてしまいます。
      ついでにZBrushで作成したクリーチャーも読み込んで置いてみました。
      どうも仕様が違うのか、ZBrushで作ったオブジェクトでは、
      貼り付けてあるテクスチャを上下反転して保存しておく必要があるようです。

      で、できあがったのがこれ。

      Vueテスト

      Vue 5 Easel 日本語版
      Vue 5 Easel 日本語版
      posted with amazlet at 05.09.19
      イーフロンティア (2005/09/16)



      posted by: まっきい | Vue | 11:21 | comments(0) | - | - |