PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Play BGM

ヴァイオリニスト松尾依里佳さん
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    初詣の後、中古iPadを買ってみた
    0
      神田明神
      神田明神に初詣に行ってきました〜
      ここに到着した10時半頃は思っていたほど混んではいなかったのですが、
      出る頃には倍以上の列になっていました。
      それでも30分くらい並んだでしょうか。

      巫女さん
      今年は海洋堂と神田明神のコラボで「神田明神縁起物」というフィギュアが
      ガチャガチャ用として作られています。5センチほどの巫女さんをゲット。
      神田明神に行ったのはこれが目的でもあったわけですが・・・

      その後、福袋でも買おうかと思い、秋葉原へ
      ジャンク屋などを覗いているうちに、意外にiPadの中古がたくさん出回っている
      ことに気づきました。初代iPadであれば16Gで12,000円くらい。

      実はつい昨日も、そろそろiPadが欲しいなあと思ってネットのアップルストアを
      見ていたところです。

      中古という手もあるのかと気づいて、いくつか店を覗いてみて、
      最後はiPad2 Retina か iPad mini Retina かで悩み、iPad2 Retina に決定!
      16Gですが25,800円でした〜。

       
      posted by: まっきい | iPod・iPhone | 23:16 | comments(0) | - | - |
      iOS6のポッドキャストを従来の音楽アプリに戻す方法
      0
        iPhoneでの音楽再生はもっぱらbluetoothのステレオイヤホンを使用しています
        bluetoothを接続すればバッグにiPhoneを入れたままで自動再生が始まるので便利〜
        普段多く聞いているのはプレイリストに入れたPodcast
        ところが

        iOS6でポッドキャストアプリが登場したと共に
        従来の音楽アプリにあったポッドキャストが消えてしまいました

        podcast1

        それからというもの、bluetoothを接続してから
        iPhoneの画面を開きポッドキャスト・アプリを立ち上げる必要が・・・
        使うたびに不便だなあと思っていたら

        やっと解決方法が分かりました(汗;

        参考エントリー
        https://discussionsjapan.apple.com/message/100704934#100704934

        podcast2

        要するにポッドキャスト・アプリを削除しちゃえばいいんですね
        その後iPhoneを再起動すれば元に戻っていました〜

        podcast3

        しかしこれでは、せっかくの新しいポッドキャスト・アプリの機能が使えない
        なんとか両立させてほしいものですね


        posted by: まっきい | iPod・iPhone | 22:00 | comments(0) | - | - |
        iPhone 4S に機種変更!
        0
          3年間しぶとく使ってきたiPhone 3G。
          ついに新機種iPhone 4Sにバトンタッチさせました〜!

          iPhone4S


          GALAPAGOSで通勤時間に読書をするようになってからというもの、
          iPhoneの利用時間はぐっと減ってしまっていて、
          このまま3Gのままでいいかなとも思っていたのですけどね。
          やっぱり16Gから64Gへの容量アップは魅力でした。

          ところで、がっかりしたのはiCloud。
          クラウドというからにはWeb環境があればどこからでもアクセスできるのかと
          思いきや・・・

          「メール、連絡先やカレンダーを同期するには、Outlookをインストールしてください」

          なんだよこれ〜!

          いままでどおりGoogleを使うことにします。 orz

          posted by: まっきい | iPod・iPhone | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          i本棚は便利!
          0
            「ブクログ」というWebサービスを利用しています。
            読んだ本、買ったまま積んである本、まだ買ってないけど気になる本などを
            登録しておける無料サービス。
            コミックなど、新刊が出たのに気づかずに放置してしまうと、
            最後に買ったのが何巻かわからなくなってしまうことがある。
            そんな時のために便利。

            今度、このサービスにiPhoneアプリを登録できるサービスが加わりました。
            iPhoneアプリって、新しいのが出るとすぐ買いたくなってしまうけど、
            買っても使わないアプリって多いんですよね。
            そこで反省して、すぐには購入ボタンを押さないように自分を戒めておくんだけど、
            一応記憶に残しておきたいもの。
            アマゾンなどの買い物サイトならカートに残しておくことができるんだけど、
            AppStoreにはそういう機能がないので不便でした。
            それを補ってくれサービスなわけですね。

            i本棚、おすすめです
            http://booklog.jp/itunes
            posted by: まっきい | iPod・iPhone | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            JUGEM for iPhone
            0
              このブログサービスJUGEMがiPhone用のアプリをだしたので投稿テスト
              posted by: まっきい | iPod・iPhone | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              iPhoneでアメリカンフットボール
              0
                明日はアメリカンフットボールの頂点を決めるスーパーボールですね。
                普段は日本でほとんど話題に出ないこのスポーツもこの日はマスコミが持ち上げます。

                アメフトはなかなか自分ではやれないスポーツなので、
                中継を見た後でやりたくなってしまうのがビデオゲーム。
                そこでiPhoneに出ていないものかどうか探してみました。

                そしたらありました〜。

                ちなみにブログでiPhoneのことを書くのは初めてですが、
                昨年8月1日から愛用しております。

                Pocket Sports Football ¥600
                footboall1
                http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=303092112&mt=8

                これは実際の試合進行と同じで結構リアル。
                footboall3
                3D画面でカメラアングルを3段階に切り替えることもできます。
                footboall2
                実際の試合と違うのは1クォーターがとても短い点。
                最初の設定で1分〜3分の中から選択します。
                短すぎるように思われるでしょうが、
                飽きずに最後まで遊べる点でいい判断だったと思います。

                ゲーム専用機などで出ているアメフトゲームをやってみるとかなりマニアックな作りで、
                ボールを動かすよりも作戦を立てる部分にゲーム時間を費やします。
                それがアメフトの面白さなのかもしれませんが、
                あまり詳しくない人間には10個も20個も攻撃パターンを見せられても
                どうしていいかわかりません。
                その部分も、このゲームは可能な限りシンプルにしてあると思います。

                ハーフタイムショーみたいな演出もなく、
                そっけない面もありますが、短時間で遊べる点に満足しました。

                JUGEMテーマ:iphone


                posted by: まっきい | iPod・iPhone | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                動画iPodが届いたものの・・・
                0
                  あーわけがわからない!

                  27日発送予定だった動画iPodが2日前に届いたー!

                  ところがです。

                  iTunesにiPodが現われない。がくっ。

                  デスクトップのWindows2000マシンなんですが、
                  ドライバを入れなおしてみたり、
                  iTunesを入れなおしてみたりしましたが、まったくだめ。
                  おまけに、今まで使っていたShuffleまで認識しなくなったし・・・
                  ストレージとしては認識しているんですけどネエ。

                  もう時間の無駄。あきらめよう・・・

                  幸い、会社に置いてあるノートPCではうまくいったので、
                  当面はこれを使うことにします。
                  週末にノートPCを家に持って帰って、
                  このデスクトップPCに繋がっている音楽入りのハードディスクを
                  繋げてライブラリの転送をするつもり。

                  さて、そうしている間にPodcastというのを体験してみました。
                  会社のLANを使ってノートPCのiTunesに落としてiPodに同期、
                  帰りの電車で聴いています。

                  これはいいですね!

                  特に数分〜10分程度のものが中身が濃くていい感じ。
                  とりあえずラジオ局が制作したものを中心に聴いています。
                  今までもネットラジオというものは聴いていましたが、
                  簡単に最新のものを収集して外に持ち出せるというシステムはとても便利。

                  動画Potcastの方はまだ数が少ないですね。
                  iTMSのランキングに出てる「日常英会話」はまあ面白いかな。
                  今後増えてくるのに期待したいところですが、まだ評価は未知数。
                  電車の座席に座って観るのはかなり抵抗感が・・・。
                  posted by: まっきい | iPod・iPhone | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  iPod注文しちゃいました・・・でも、
                  0
                    iPod nano はすっかりプレゼント商品になってしまいましたね。
                    あちこちのバナーで見かけます。

                    ボクは普段Shuffleを使っていますが、
                    音楽以外にトークとかを聞きたいときがあるんです。
                    しかし、こうしたファイルを音楽ファイルの中に混ぜて入れておくのは
                    ランダム再生させる時にじゃまになります。

                    やっぱりフォルダ管理をできるプレーヤーが欲しい〜。

                    で、nanoを買おうと思って大型店にいってみたのですが、
                    黒の2Gは在庫があるものの、白い奴が入荷待ち状態。

                    うーん、白、白がほしい・・・

                    と思って迷っているうちに、なんと新iPod発表!!
                    ちょっと大きいのが難ですが、動画再生は魅力かも。

                    というわけで、
                    2日前にアップルストアに注文しちゃいました(・ワ・)/

                    でも、

                    出荷予定日は今月27日とのこと。えーーーーーー!?

                    アップル - iPod
                    posted by: まっきい | iPod・iPhone | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |