PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Play BGM

ヴァイオリニスト松尾依里佳さん
twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    2011年
    0
       2011

      あけましておめでとうございま〜す!!
      毎年恒例の年賀状CGです。全部Carrara8で製作しました
      posted by: まっきい | ボクのイラスト | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      2009年
      0
        いつも年の初めだけブログを書いているような気がします(笑)
        今年最初のCGはVue6でさらっとやってみました。

        2009年

        昨年来の経済のがたがたで人心は暗くなりがちですが、
        この絵のように光に満ちた1年にしたいですねー。

        今日、テレビで映画『子ぎつねヘレン』をやっていて観てしまいましたが、
        最後のほうでこんなセリフがありました。

        「つらい」という字は「」と書くが、
        棒を一本加えれば「」に字になるのだと・・・。

        いい話ですね。
        posted by: まっきい | ボクのイラスト | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        ネズミ親子のCG
        0
          今年も干支をテーマにしたCGを年賀状用に作成しました〜。

          ネズミのスケート


          製作の流れは、
          1、Hexagon2でモデリング
          ネズミ@Hexagon
          今のところ、一番手になじんでいるモデリングソフトです。

          2、ZBrush3でペインティング
          ネズミ@ZBrush
          毛並みはこのソフトのブラシが一番描きやすいです。
          Poserでボーンをつけた後にモーフターゲットを作成するのにも使いました。

          3、Poser5でポージングとキャラクターの配置
          ネズミ@Poser
          静止画なのでボーンづけはかなり手抜き。

          4、Vue6Infiniteで背景作り〜レンダリング
          ネズミ@Vue
          オブジェクトを大量のインスタンスとしてばらまいてくれるエコシステム。
          これで雪を降らそうとしたのですが、もともと地表のオブジェクト用システム。
          空中に置くために試行錯誤でした。雪1片が1つのオブジェクトです。
          青空なのに雪が降っているのはご愛嬌。

          ・・・とあっちに行ったりこっちに行ったり(^^;)。
          それぞれのよさを考えるとこうなっちゃうのかなあ。

          posted by: まっきい | ボクのイラスト | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          Poserフィギュア製作初体験
          0
            2007年、明けましておめでとうございます。
            今年は一念発起。長年の夢であったPoser用フィギュアに挑戦しました。
            下は製作したオリジナルのPoserイノシシにポーズをつけてCarraraというソフトでレンダリングしたものです。
            イノシシ・オン・アイス

            思い返せば、初めてPoserというソフトを手にしたのがバージョン2の時でした。その頃から、オリジナルのキャラクターをPoser上で自由にポーズつけしたいものだと思ったものです。バージョン3の時にはオリジナルフィギュアの作り方が書籍などで公開されているのですが、当時は身近に快適にモデリングができるソフトがないために断念していました。4・5は購入せず、しばらくPoserから遠ざかっていましたが、6で購入(これは自分のパソコンでは快適に使えなかった)、昨年秋には旧バージョンの5がコンテンツパラダイスで無料で配布されたので、これをきっかけにもう一度Poserでオリジナルキャラを作る夢が再燃しました。

            以下はモデリングからレンダリングまでの簡単な流れです。Poser5は英語版に続いて日本語版も無償で入手できたのですが、ほかの持っているソフトが英語版なので全部英語版で統一しました。

            1、Hexagon2.1でモデリング
            イノシシ・メイキング・ヘキサゴン

            2、Poser5でフィギュアを設定
            イノシシ・メイキング・ポーザー
            この後、Hexagonに戻ってスカートやスケート靴も製作しています。

            3、Poser5でポーズをつけられて感激!
            イノシシ・メイキング・ポーザー2

            4、Carrara5proでシーンを作ってレンダリング
            イノシシ・メイキング・カラーラ
            Carrara5proはトランスポーザーという、Poserで保存されたPZ3ファイルをそのまま読み込める機能を標準装備していて連携抜群!

            イノシシは正月用の期間限定キャラとして急いで作ったので簡素でしたが、今後は、別のキャラを作りながら、それぞれのプロセスをブログに記していきたいと思っています。
            posted by: まっきい | ボクのイラスト | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            My ロボッツ
            0
              映画「ロボッツ」に刺激をうけて
              自分のロボッツをCGで作ってみました〜。

              My ロボッツ1
              posted by: まっきい | ボクのイラスト | 23:56 | comments(0) | - | - |
              マイ・クリーチャー3
              0
                この週末は雑誌のPDF化に精出しすぎて、CGできなかったー(汗;)
                すでにPDFにしたのは30冊、けっこう楽しい作業です。

                で、あわててこんなの作りました。

                クリーチャー03
                posted by: まっきい | ボクのイラスト | 22:09 | comments(0) | trackbacks(1) | - |
                残念!スペースシャトル
                0
                  スペースシャトルの打ち上げ延期に残念!

                  まあ、天候がクリアできれば1、2週間で打ち上げできるのでしょうが、
                  報道によると、1日延期するだけで人件費もろもろで約六千八百万円の
                  出費がかかるとかで、NASAも余裕の表情を浮かべているわけにはいきません。
                  一説には現在は打ち上げ自体が800億円もかかるといいますから、
                  超巨大プロジェクトなわけです。

                  スペースシャトルといえば、
                  ボクは初めて打ち上げられる前にプラモデルを買ったほど好きな人です。
                  全体のデザインも今の目で見ると古くさい面もありますが、
                  アップの写真を見るとタイルが敷き詰められている部分とかにグッときます。
                  ぜひがんばって今回のミッションを成功させてもらいたいものです。

                  というわけで、突貫工事でさきほど打ち上げられた
                  我がスペースシャトル・ミニをご紹介します。

                  スペースシャトル
                  posted by: まっきい | ボクのイラスト | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  マイ・クリーチャー 2
                  0
                    テレビでやっていた「スターウォーズ クローン大戦」見ましたか?

                    エピソード2と3をつなぐ物語なのですが、
                    うーん、これを見るとアナキンに対する見方がちょっと変わりそう。
                    この段階ですでに、性格的にやばい方へ向かってしまっていたんだなあ。
                    ・・・と書きつつ、まだ全部見ていないのでどうなることやら。

                    明日続きを見よう。

                    スターウォーズとは関係ありませんが、ビデオを見ながらひとつ作ってみました。

                    サーベル戦士
                    posted by: まっきい | ボクのイラスト | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    マイ・クリーチャー
                    0
                      土曜日に観たスターウォーズEP3がまだ頭の中を駆け巡っています。

                      スターウォーズ・シリーズといえば、
                      数々のクリーチャー達の存在が忘れられません。
                      旧3部作ではみんなパペットのようなものでしたから、
                      歩き回れないものが多かったわけですが、
                      新3部作ではCGで描かれるようになり、演技の幅がずいぶんと広がりました。

                      そういえば、旧シリーズの時代には個人でCGを作るなんて
                      思いもよらなかったですね。1作目の時代ってパソコンすらなかったはず。

                      そんな時代の移り変わりに思いをはせながら(なんてのはウソですが)、
                      オリジナルのクリーチャーを創造してみました。

                      クリーチャー01
                      posted by: まっきい | ボクのイラスト | 23:51 | comments(0) | trackbacks(1) | - |
                      スターウォーズが待ち遠しい!
                      0
                        エピソード3の先々行上映。さきほど予約しました。
                        25日には懐かしい面々に会えるんだなー。わくわく。

                        気分はもうバットマンのゴッサム・シティから
                        宇宙に飛んでいますよ。

                        そんなわけで、気がついたらこんなCG作ってました。

                        宇宙ステーション

                        モモンガマンで引っ張る予定だったんですけどねえ。
                        posted by: まっきい | ボクのイラスト | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |